いつもの鰹節と違う!
当店の鰹削り器をご利用になられた方の声です。
いただいたメールより許可をいただき転載させていただいております。
Q1、削りたてのかつお節の味はどうでしたか?
かつおぶしだけを口にしたときは、厚みがあるせいかちょっとぱさぱさしているように感じた。
味は非常に濃厚でうまみが強く、普段のかつおぶしとは別物に感じられた。
Q2、使ってみられた感じはどうでしたか?
だしがとても濃くとれるように感じる。味噌汁などであれば少量で十分だしがとれそう。
今回のようなためし使いだとどうしても多めに使ってしまい、
「これだけ入れたんだからおいしくて当然、でも普段使いには割高かも。」と
考えてしまいがちですが、きっちり適量を把握して使えば、
もしかしたら割安なのではと思いました。鰹節一本でどの程度のだしがとれるかなどを、
削り節と比較してHPに書いてみるとおもしろいのでは。。。
Q3、削ったかつお節はどのようにして食べられましたか?
・そうめんのつゆのだしとり。
・味噌汁(粉だしとして使用)
・そのままおやつで
・冷奴にかけて
Q4、何かお気付きの点などございましたらお願いいたします。
削り始めと終わりの部分はどうしても粉になってしまうので
ちょっと歩留まりが悪いように感じられました。(下手なせいもありますが)
削り器が結構高価なので、購入にはちょっと二の足を踏んでしまいます。
(一生使うとするなら安いものとは思いますが…)
投稿者 matugaeya : January 21, 2005 02:29 PM